ちょっと今回はスピンオフ。医療を離れて性教育の話をします。 もちろん、医療と性教育は完全に「別物」なのではありません。性行為にはいくつかのリスクを伴います。妊娠とその合併症のリスク(まあ、妊娠を「リスク」ととるか「慶賀すること」ととるかは、文脈依存的ですが)、感染症のリスク、あるいは(これも文脈依存的ですが)精神的なトラウマなどのリスクも。こうしたリスクは、すべて医療の守備範囲内なのです。性教育は医療と密接に関わっているといえましょう。 でも、日本の性教育はイデオロギーでグンニャリ歪んじゃっています。なんか、嫌だなあ。 団塊世代のオジサンたちは「寝た子を起こすな」と積極的な性教育に嫌悪を示し、牽制をかけようとします。それに反発する人たちは、「ちゃんと教えなければいけない」と逆の極端に走ります。一種の二元論です。 逆の極端に走る例として「性器の正しい名前を教える」というものがあります。男性器も女性器も、直接言及するのを避ける傾向にありますが、そういうのがそもそもよくない。それは昔の教育だ。タブー視している、というのです。だから、体の部分について全ての名称を教えなければならない、というのです。 つまんないなあ、とぼくは思います。 性器の名前を直言しないのは、単なるタブー視だけではありません。 だって、そもそもセックスの中にはセクシーさ、楽しさ、喜び、愛情という概念がきちんと内包されているからです。そして、直截さはそのセクシーさ、楽しさ、喜び、愛情の概念を損なってしまうのです。 女性の性器や乳房が切り取られて、まな板の上にボン、っと載せられていて、そんなものにドキドキしますか?別の意味でドキドキ(ビクビク)するかもしれませんが。男性器においても然り。冷静に考えたら、男性器も女性器も、それ単体では単にグロテスクで気持ち悪いものだと思いませんか。少なくとも、ぼくはそう思う。 そこにセクシーさ、楽しさ、喜び、愛を感じさせるのは露骨な開示ではありません。微妙なファンタジーです。ファンタジーは、じらしであり、隠しです。露骨な露出が幻滅であり、「チラリ」にドキドキするのは、そのためです。 枕草子に紹介されている、
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